脇の黒ずみケアでお勧めの市販品ランキング!

脇の黒ずみにお悩みの女性は多いようです。
そこで、今回は、脇の黒ずみケアができる商品の中で、市販で買える脇の黒ずみケアの商品をタイプ別で紹介します。

 

脇の黒ずみについて

実は、脇の黒ずみには種類があるのをご存知でしょうか?
『ブツブツ型』と言われるタイプ、もうひとつは『くすみ型』と言われるタイプの2種類があるのです。

 

まずは、それぞれの特徴についてみていきましょう。

 

ブツブツ型

・見た目
タイプ名通り、毛穴が突起している状態です。ブツブツとして目立ちます。

 

・主な原因
いくつかの原因がありますが、最も大きな原因としましては、毛抜きによるムダ毛処理です。
ムダ毛を処理する際、毛を無理やり毛抜きで引き抜いたことによって、お肌がダメージを受けます。
そして、炎症を起こして、色素沈着し、黒ずむのです。

 

また、汚れや皮脂が毛穴に詰まってしまうことでもブツブツ型が発生します。
小鼻の周りの毛穴が黒ずんでしまうのと同じように、ワキの毛穴も汚れや皮脂が詰まることで黒ずむのです。

 

そのほか、多い理由としましては、埋没毛です。
こちらもムダ毛処理後に起こりやすく、毛を抜いた際に、毛穴の入り口が傷つき、カサブタができてしまうことが要因です。
カサブタは薄い皮脂膜となります。
そして、やがて毛が再び生えてきますが、毛穴の入り口には、その薄い皮脂膜があるため、毛穴の外に出ることができないのです。
そのまま、毛穴の中で成長してしまいます。
この埋没毛が、毛穴の中から皮膚を突き破ろうとするときに、ブツブツになる可能性も高いです。

 

くすみ型

・見た目
皮膚全体が黒っぽくくすんでいる状態です。

 

・主な原因
刺激によって皮膚がダメージを受けて黒ずんでしまうことが考えられます。
ダメージの原因としましては、
@摩擦…体を洗う際や、衣服の擦れなどによっても摩擦は生じます。少しの摩擦であっても、日々刺激があれば、ダメージが蓄積される場合もあります。
お肌にはなるべく、優しく触れるようにしましょう。

 

A乾燥…皮膚が乾燥することでもダメージとなります。

 

B紫外線…ワキに紫外線を浴びることは少ないかもしれませんが、夏の海やワキを露出した服装でのスポーツなどは要注意です。

 

Cカミソリなどでの除毛…ムダ毛処理の際にカミソリを使った場合、お肌を傷つける恐れがあります。
カミソリによって目には見えないほどの小さな傷ができてしまい、その箇所が炎症を起こして色素沈着する可能性があるのです。
正しい方法でカミソリを使用するようにしましょう。

 

といった特徴があります。

 

タイプ別、市販ランキング

それでは、黒ずみのタイプ別に適した市販の商品をランキング形式でご紹介していきます。

 

ブツブツ型にぴったりな市販のケア商品ランキング

<1位>白ワキ姫
価格=1250円
特徴=お出かけ前に塗ってポロポロこするだけという簡単な使い方なので、30秒でケア完了です。
水で洗い流す必要がないので、さっと完了させることができます。
黒ずんでしまう原因である汚れを配合されているクレイ成分が吸着してくれすっきりツルツルにしてくれます!
フルーツ酸による優しいピーリング効果もあるため、ブツブツと黒ずんだ箇所を効率よくきれいにしてくれることに期待ができます。
さらに、ホワイトコーティングでお肌を白くみせ、ヒアルロン酸と植物エキスがきちんと保湿してくれるので、しっとり美しいワキへと導くことに期待ができます。
尚、ホワイトコーティングは、酸化チタンによるものですので、メーキャップ効果での美白となっています。
形状:チューブ

 

<2位>ワキララ クリアウォッシュ
価格=820円
特徴=突起しているぷつぷつだけではなく、埋没毛にも効果的です。さらに、ワキの嫌なニオイの対策もできます。
そのため、市販ランキングでも人気となっています。
ざらざら、ブツブツ、埋没毛などの原因となる古い角質を球状スクラブが除去してくれます。
球状スクラブは2種類の大きさのものが配合されており、あらゆる角度からアプローチしてくれます。
また、毛穴汚れもきちんとオフしてくれるとともに、デオドラント効果も発揮してくれるのでニオイを抑えることにも大きな期待ができるのです。
効果的な洗浄料なのですが、刺激は強くないですので、使いやすいです。
そして、黒ずんだワキをケアしながら、ニオイ対策までできる万能タイプであるのに、1000円以下で購入できるときており、かなりのお買い得商品かと思います。
形状チューブ

 

<3位>ロゼットゴマージュ
価格=648円
特徴=マッサージすることで簡単にピーリングが可能なジェルです。
しかも、毎日使用するものではなく、ピーリングなので、週に1〜2回の使用でOKです。
手間もかかりませんので、続けやすいです。そして、何よりコスパもいいです。
果実AHAである乳酸、リンゴ酸、クエン酸により、古い角質をきちんと除去することに期待ができます。
果実AHAですので、お肌への刺激も大変少なく、使いやすいです。
また、除去後は、お肌を整えることにも期待できます。
尚、茶葉エキス配合の「さっぱりタイプ」と豆乳発酵エキス配合の「しっとりタイプ」からお好みで選ぶことができます。
ワキに汗をかきやすいという方にはさっぱりタイプがおすすめです。
ちなみに、ワキだけではなく、全身に使用できるのも嬉しいポイントです。
形状=チューブ

 

くすみ型にぴったりな市販のケア商品ランキング

<1位>メンソレータム ワキレホワイト
価格=1200円
特徴=1日1〜2回、清潔な状態のお肌へと直接塗り、馴染ませたら、軽くふき取るだけでOKというお手軽ケア商品です。
軽くふき取るため、衣服へ付着しにくいですので、お出かけ前でも使いやすいです。
大手のロート製薬株式会社が販売しているメンソレータムシリーズなので、安心感もあります。
角質をやわらかくしつつ、古い角質(汚れ)をオフしてすっきり透明感のあるワキへと導くことに期待ができます。
また、高浸透ビタミンC誘導体が配合されているので、うるおいのあるお肌へ近づけてくれることにも期待できます。
ビタミンC誘導体の作用により、乾燥が緩和され、新陳代謝向上にもつながります。乾燥によるくすみ型の黒ずみにお悩みの方にぴったりです。
プチプラというほどではありませんが、リーズナブルなので、コスパもいいです。
形状=チューブ

 

<2位>Vaseline(ヴァセリン)
価格=容量によりますが、80gで400円代で購入可能です
特徴=世界90か国以上で販売されているスキンケアアイテムです。
きっちり保湿してくれるのに、大変お肌に優しいため、敏感肌やアトピー肌の方でも使いやすいとして人気です。
ワセリン自体は、様々なブランドから販売されていますが、おすすめはユニリーバ・ジャパンから販売されているヴァセリンです。
ワセリン(原料100%)の天然保湿スキンオイルで作られたナチュラル処方ですので、安心です。
乾燥やダメージからくる脇の気になる黒ずんだ箇所をじっくりケアしてくれることに期待ができます。
乾燥を緩和することにより、角質がたまりにくく、そして不要な角質がはがれおちやすくなります。
無色ではありますが、ややべたつくため、衣服への付着が気になる方は、薄く塗るか、塗った後に、軽くティッシュなどでおさえるといいでしょう。
形状=ジャータイプ

 

<3位>マンダム エステデオ ホワイトクレンジングジェル
価格=864円
特徴=美しいワキへと導いてくれることに期待ができるクレンジングジェルです。
入浴時にも使えるので、便利です。
保湿しながら黒ずんでいる箇所を除去してくれることに期待ができます。
乾燥ケアが可能なため、ターンオーバーの正常化にも繋がり、美しいワキを手に入れることに期待ができます。
また、黒ずんだ箇所を透明感のある美肌へ導くだけではなく、デオドラント効果にも期待ができる優れものでもあります。
ただし、それほど強い成分で作られているというわけではありませんが、クレンジングジェルなので、除毛や脱毛直後のお肌には不向きかもしれません。
また、敏感肌の方やお肌を痛めてしまっている方は、様子をみながら使用してください。
万一、刺激を感じたり、違和感が生じた場合は、すぐに使用を中断してください。
形状=チューブ

 

 

黒ずみの種類に合わせたアイテムを使ってきちんとケアをしていきましょう!

 

関連ページ

脇の黒ずみはニベアでケアできないって本当?
脇の黒ずみはニベアでケアできないって本当なのででしょうか? 脇の黒ずみはニベアでケアできないって本当なのか、また、その理由について書いています。
脇の黒ずみを一瞬にして上手に隠す方法について
脇の黒ずみを一瞬にして上手に隠す方法にはどのようなものがあるのでしょうか? 脇の黒ずみを一瞬にして上手に隠す方法についてご説明いたします。ぜひご参考になさってください。
脇に黒ずみができる原因はこれだった!普段から気を付けたいこと
脇に黒ずみができる原因はどういったものなのでしょうか? 脇に黒ずみができる原因について書いています。お悩みの方は、ぜひご参考になさってください。
脇の黒ずみに重曹パックがいい理由
脇の黒ずみに重曹パックがいい理由とはどういったものなのでしょうか? 脇の黒ずみに重曹パックがいい理由について詳しくご説明しています。